カテゴリー
オススメのおもちゃ

第二弾!クリスマスプレゼントに最適?「メカアクション自動車工場」について熱く語ってみる。

いよいよクリスマスが近付いて来ましたね。皆さん、お子さんへのおもちゃの選定は済んでいますでしょうか。
私は、立川のビックカメラにてタカラトミーの「トミカ工場 メカアクション自動車工場」を購入させて頂きました。

トミカ自動車工場はどんな商品?まずはこちらを御覧ください。

実際の写真はこんな感じです。

立川のビックカメラでは税抜きで4,940円にて販売していました。
インターネットで価格を確認すると10,000円弱で販売しているところが多く、とってもお買い得だったので思わず買ってしまいました。(約半額でした!)
時間のある方は、ネットだけではなく、量販店で価格をチェックしてみるのもいいかもしれません。

シールを貼るのが大変です。

これはトミカのデフォでもある「シール貼り」があります。だんだんシールを貼るのがうまくなってきて、当初の苦痛は全く感じなくなりました。むしろ楽しい!(親も成長しています!)
しかし、息子と部品の奪い合いの環境下でのシール貼りは結構たいへんです。2歳前後のお子様相手の場合は、やはり予めシールを貼っておいたほうがよいかもしれません。

感動のギミック!個人的には今までで一番好きです!

手前のハンドルをぐるぐると回すと、ハシゴ状のエレベーターをトミカがジグザクに登ってゆきます。このギミックがメインですが、見ていてとっても面白いです。
その後、ターンテーブルのような物に運ばれて、回転するうちにましたのコースに降りてゆきます。こちらも見ていてとっても面白いですね。
ターンテーブルをくぐり抜けると最後はスロープを駆け下りて行きます。
スロープの最終地点がはしご状のエレベーターの入口になっているので、ハンドルを回し続けることで無限ループが楽しめます。

他のおもちゃと合体できます。

このトミカ工場はあと2つのおもちゃと合体させて遊ぶことができます。それぞれの商品はこちらになります。
(私はトミカ工場のみ購入していますが、それだけでも十分楽しむことができます。)

トミカ リモートコントロール キャリアカー


こちらの商品とトミカ工場をドッキングさせることで、トミカ工場が自動で動き出します。モーターが工場側には付いていないので、キャリアカーを購入しないと電動で遊ぶことはできません。
リモートコントロールキャリアカーと書いてあるだけあって、こちらのトラックはトミカを乗せてリモコンで走らせることができます。

トミカ ギミック整備ボックス


取っ手のついたかばんのような形状をしていて、それを展開すると整備工場が出てきます。
トミカ工場と橋渡しするスロープがついているだけで、なにか連動するという訳ではなさそうですが、連結することで男の子の空想は広がるように感じます。

メカアクション自動車工場のまとめ

この商品のグッドポイントを幾つか上げさせて頂きます。

  • 電池がなくても遊べます。
  • 厳密に言うと電池を入れる場所はありません。ダイヤルをぐるぐる回すとギミックが動き出します。手動で十分楽しいです。

  • ダイヤル(ハンドル?)の音がうるさく無い
  • これはトミカの商品を買うに当って意外と重要なポイントです。2歳ぐらいの子供だと電動のスイッチを入れっぱなしで他のおもちゃで遊びだす。うるさいのと電池がもったいないのとで、その玩具の電源を切ると怒り出す。といったシーンが意外と多いですが、こちらの商品は基本手動ですし、ハンドルをぐるぐる回した時に出る音が少なめなのでストレスになりません。

  • 本当にギミックが良く出来ている。
  • 沢山のギミックが組み合わさっていて、遊んでいて飽きません。仕組みを見るたびに「よく出来てるなぁ~。」と感心してしまいます。

  • 値段が安い
  • 今が買い時なのかもしれません。立川のビックカメラ限定かもしれませんが、税抜きで4,940円って本当にびっくりしました。

以上、「メカアクション自動車工場」のレポートでした!クリスマス、誕生日、お祝いのプレゼントに是非検討してみてください!

トミカ プラレールの関連記事はこちら

クリスマスプレゼントに最適?「トミカと遊ぼう! DX踏切ステーション」について熱く語ってみる。

カテゴリー
ららぽーと立川立飛 立川のお勧めスポット 立川のお店紹介

ららぽーと立川立飛の「mogoon(モグーン)」で遊んできた!

モグーンで遊んできた

子どもと遊べるカフェ「mogoon(モグーン)」で遊んできました。
広い店内ですが、幾つかのエリアに分かれています。大きく分けて2つのエリアに分かれていて、一つはカフェエリア、もう一つが子供のプレイゾーンになっています。
以下、公式ホームページからの抜粋ですが、プレイゾーンは5つのエリアに分かれていて「わくわくウォールゾーン」「光と音のアクティブゾーン」「よちよちわんぱくゾーン」「クリエイティブゾーン」「ベビーサークル」があります。
mogoon店内

滑り台の上から見たモグーン

モグーンを上から見た写真です。結構広いです。カフェエリアはテーブル席・カウンター席・座敷席に別れています。
mogoon全体

わくわくウォールゾーン

わくわくウォールゾーンです。大きな壁にプロジェクターで2つの映像が合成されて表示されています。一つはウォールの前に立っている人の映像が壁に映ります。もう一つは、机に埋め込まれているiPadで作った絵をウォールに表示することができます。
mogoonお絵かきウォール3

お店のお姉さんが使い方を教えてくれます。

机に付いているiPadで、絵を描くことができます。作ったアイコンをiPadの画面の外にフリックすることで、プロジェクターにそのアイコンが表示されます。こちらはお店のお姉さんに我が子が使い方を習っているところです。とっても親切に教えてくれて感動しました。
mogoonお絵かきウォール1

大人がやっても楽しい

私も参加してみました。大人の力でアンパンマンやバイキンマンを書いて、どんどん表示させました。周りの子供達も大喜び!
mogoonお絵かきウォール2

よちよちわんぱくゾーン

こちらにおいてある「ままごとセット」に息子ははまっていました。特に牛乳のおもちゃに興味をもったようで、何度もグラスに注いでは「カンパーイ」といって美味しそうに飲んでいまいた。
mogoonおままごと
女の子に囲まれて楽しそうな息子です。
mogoonおままごと2

光と音のアクティブゾーン

ここには巨大な滑り台とボールプールでできたスペースです。おもいっきり体を動かすことができる場所で、少し大きな子どもたちが元気に走り回っていました。
mogoon大きな滑り台

大きなつりばし

巨大な滑り台につながっているつりばしです。足元がアミになっているのですが、2歳半の息子もなんとか渡り切ることができました。
mogoonつりばし
こちら、息子が吊橋を渡っているシーンです。
mogoonつりばし2

滑り台の下のトンネル

滑り台の下にはトンネルがついていて、反対側に移動することができます。息子と同級生ぐらいの子が興味深げに覗いていました。
mogoonトンネル

結構深いボールプール

ここのボールプールではボールをたっぷり使っており、息子の腰ぐらいまでの深さがあります。贅沢な作りです。
せっかくの設備ですが、我が息子。この日はちょっとビビって直ぐに戻ってしまいました。
mogoonボールプール

2番めに大きい滑り台

メインの遊具には計3つの滑り台がついており、これはふたつ目に大きな滑り台です。
mogoon滑り台

クリエイティブゾーン

木製の遊具

木製の小さめの遊具です。2歳半の息子にはちょうどよい大きさで、なんども滑り台を使って楽しんでいました。
mogoon滑り台小

魚釣りコーナー

磁石の竿で魚を釣り上げる遊具です。息子は黄色い魚が気に入ったらしく、黄色い魚だけ釣り上げては喜んでいました。
mogoon魚釣り

電車コーナー

男の子鉄板の遊具。電車コーナーです。手転がしの電車がありました。木製のおもちゃで結構、しっかりとしていました。
mogoon電車のおもちゃ

小さなお家コーナー

こちらは女の子に鉄板の遊具だと思いますが我が子も女の子と一緒にお人形遊びを楽しんでいました。
mogoonままごと

モグーン(mogoon)のまとめ

結論から申しますと、とっても良い場所です!次回は、子供を遊ばせて、親はカフェを利用する。と言った使い方もしてみたいと思います。
(これが可能なら休みの度に行ってしまいそうです。)
モグーンのGoodポイントを幾つかまとめさせて頂きます。

  • お店の方が一緒に遊んでくれる。
  • この日は施設の中に常に2名ほどスタッフが居てくれて、子どもと一緒に遊んでくれていました。遊びながら遊具の片付けをしていたりしていたので、スタッフの目が行き届いており、とっても安心感を得ることができました。

  • 鍵付きロッカーが付いている
  • 中に入ると一緒に鍵付きロッカーを貸してくれるので、荷物を入れることができて安心です。結構大きいので、上着ぐらいなら楽々入ります。
    このロッカー。結構役に立ちました。

  • いろんな種類の遊具があって飽きない。
  • 一つのスペースに、体を動かす遊具や◯◯ごっこをして遊べる場所や新しい技術を使っている遊具などがあり、子供の色んな脳を刺激する遊具が揃っているので、ぐるぐると色んなコーナーを周って沢山の子供が遊んでいました。
      

  • カフェのカウンター席が最高。
  • カフェコーナーのカウンター席は、プレイコーナー側を向いて座れるので、遊んでいる子供の様子を確認しながら、お茶を飲んだり食事ができる場所になっています。そのうち、このカウンターでウェブページを更新しながら遊ばせることができたら最高だと思っています。

カテゴリー
ららぽーと立川立飛 立川のお勧めスポット

ららぽーと立川立飛に行ってきました!

ららぽーとの外観

自転車置場からみたららぽーと立川立飛の外観です。

立飛駅から見たららぽーと

2階の外観です。(モノレール駅からのアクセス)

2F外観

一階外の噴水

噴水白

噴水緑
ライトアップされてい色んな色に輝いています。大人から子供まで噴水に気づいた人はみんな集まってきていました。

一階外のふわふわドーム

ふわふわドーム

ふわふわドーム2
昭和記念公園でお馴染みのふわふわドームがららぽーとにも出現。子供たちが元気に遊んでいます!楽しそうですね。

樹木のイルミネーション

樹木イルミネーション

ららぽーとの内観

ららぽーと立川立飛の象徴「テラリウム」

テラリウム
正面入口に設置してあるテラリウム。プロジェクションマッピングも行われます。

ららぽーと立川立飛の店内へレッツゴー!

出動
沢山の人ですね!
内観

グランドオープン
ららぽーと立川立飛グランドオープン!しかし我が子にとっては、モノレールの絵が一番の関心事。
グランドオープンフェア
こちらも店内のPOPですが、息子の関心事はモノレールの絵。
検索
こちらのPOPも検索ボタンを必死に押そうとしています。iPadで遊ばせすぎたか。

KidsBee

kids bee
キッズビーは、オープン前に最も期待していた施設ですが、何故か息子が入りたがらなかったので、詳細は次回に持ち越しです。

mogoon(モグーン)

mogoon店内
こちらは子どもの遊び場とカフェが合体しているお店です。
個人的にとってもオススメなお店です!
遊びに行った感想や店内の様子を下記に記載していますので、詳細はこちらからご確認ください。

▶ららぽーと立川立飛の関連記事はこちら

ららぽーと立川立飛の「mogoon(モグーン)」で遊んできた!

赤ちゃん本舗にて特売品をゲット!

おもちゃの特売を行っていました。
お店の方が「約1万円相当のおもちゃが3,000円」と言っていたので思わず手が伸びてしまいました。
入っていたおもちゃは以下4点です。

アンパンマンのやわらかボール

アンパンマンボール
ネット通販だと315円でした。

アンパンマン 幼稚園教室

アンパンマン学校
ネット通販だと約7,000円でした。

アンパンマンのドキドキアンパンチ! ミニ

ばいきんまん
ネット通販だと約600円

アンパンマン マジカルシロホン

赤ちゃん本舗1

ネット通販だと約3,000円
ネット通販で価格を調べても確かに合計金額が1万円以上でした!楽しく遊ばせてもらってます!

しろたんミュージアム

しろたんフレンズミュージアム
こちらはしろたんミュージアム内に設置したあるしろたんランド。
3歳からじゃないとボールプールスペースに入れないとの事なので、残念ながら入場しませんでした。

無料送迎バス

送迎バス付き無料駐車場
こちらは、全3箇所に設置してある無料送迎バスの様子です。こちらの駐車場に車を止めて、バスがららぽーとまで送迎してくれます。
たまたま通りかかったので、写真を掲載いたします。

カテゴリー
お勧めの公園 昭和記念公園

国営昭和記念公園のイルミネーション「 Winter Vista Illumination」が想像以上に綺麗だった件

昭和記念公園のイルミネーションに行ってきました。
このイベントは2015年12月5日(土)~12月27(日)の間、17時~21時まで夜間特別開園を行って開催されています。
正式名称は「WinterVistaIllumination2015」です。

シャンパンタワーのお出迎えです。

昭和記念公園イルミネーション
入り口すぐに鎮座するシャンパンタワー。すべてシャンパングラスで作られています。光に当って色とりどりに輝いております。
早速、テンションが上がってきました。

いつもの水が流れる並木道です。

昭和記念公園イルミネーション2

公園の樹木も綺麗に装飾されています。

昭和記念公園イルミネーション6

光り輝く電車が走っています。

昭和記念公園イルミネーション3

シャボン玉に光があたっていてとっても綺麗です。

昭和記念公園イルミネーション7

光りのトンネル。

昭和記念公園イルミネーション8

丘一面のイルミネーション

昭和記念公園イルミネーション10

丘の上には光り輝くパネルが!

昭和記念公園イルミネーション9

カテゴリー
オススメのおもちゃ

クリスマスプレゼントに最適?「トミカと遊ぼう! DX踏切ステーション」について熱く語ってみる。

クリスマスが近づいて来ましたね。皆さん、お子様にどんなプレゼンを用意するおつもりでしょうか?
今回は、タカラトミーの「トミカと遊ぼう! DX踏切ステーション」について熱く語ってみようかと思います。

シールを貼るのが大変です。

興奮して制御が効かない二歳半の息子相手ですと、遊んでいる隙をぬってシールを貼るのが至難の業です。言葉を理解できる年齢になる前は、子供に見つかる前にシールを貼ってしまいましょう。
また、シールを貼る際に、私はピンセットを使っています。これがあるのと無いのとでは、作業効率が全く違います。是非、ピンセットを使いながら貼ってください。
(マクドナルドのハッピーセットのシールとかもピンセットがあるととっても便利です。)

トミカがぐるぐる廻るギミックは意外とショボくなかった。

動画とかでトミカがぐるぐる廻るシーンを見て「これは楽しいのか?」と不安になりましたが、実際に走らせてみると結構楽しかったです。全体で6台走らせることができます。
それ以上もトミカを乗せられるのですが、それをやってしまうと踏切をかわすことができないので踏切事故が起きてしまいます。
我が子には、これを理解してもらうのに必死です。(電車がトミカに当って脱線するたびに癇癪を起こしてしまいますw)

電車周りのギミックは素晴らしい

まずは、スイッチを入れた瞬間。「トミカ、トミカ、プラレール♪」の音楽が流れます。これには我が子は大興奮です。よくぞこのメロディーを採用したとほめてあげたいですね。(上からですみません。)
よく見ると、電車が線路を踏んだら踏切の音が流れたりします。また、車輪を空回りさせることで電車をストップさせるギミックがあるのですが、こちらのスタートとストップがレバーになっていて通常のストップレールよりも操作感が素晴らしいです。また、音声の種類も沢山用意されているので、「出発進行!」でスタートさせたり。
しばらく使用しないと、「本日の運行?は終了しました。」といったアナウンスが流れたりして楽しいです。

どうも納得がゆかない件

自転車が2台付いていたり、電車の運転指令所が付いていたり、駅のホームに椅子があったり、プラキッズを飾る場所が満載なのですが、このDX踏切ステーション。プラキッズが一体も付いてきません。
他のセットでプラキッズを幾つか持っていたので我が家は問題なかったのですが、これはどうかと思います。駅長や警察官が付いていても良い気がしました。

線路で迷わないでください

このセットは一見、複線レールが、「正円を作れる分必要」かと感じがちですが、必ずしもレールを同じ方向に曲げる必要があるわけでは無いので、八の字のような構成も可能です。
(駅を中心に上げに丸をつける構成。)そのようなレール構成であれば手持ちのレールでも十分楽しめる可能性が高いかと思います。

人形を沢山飾ると楽しい雰囲気に

駅や自転車、駅の指令所などにプラキッズを沢山飾ると、とっても賑やかになります。
本当に街ができているようで、楽しいです。プラレールの車両は新幹線よりも街中を走っている電車の方が似合うかもしれません。

カテゴリー
立川のお勧めスポット 立川のお店紹介

遂にオープン!ららぽーと立川立飛が12月8日(火)と9日(水)にプレオープン!

待ちに待ったららぽーと立川立飛が2015年12月10日(木曜日)にグランドオープンします。
それに先駆け、一足早く8日と9日にプレオープンする模様です。
早速ですが、見出しのような折込チラシ。皆様のお宅にも届いていますか?
「このチラシをご覧のお客様へ特別なお知らせ」と書いてありますが、このチラシ自体がプレオープンの入場券なのでしょうか?
まずは、プレオープンからの特別営業時間をご案内致します。

営業時間

日付 売り場 営業時間
12月8日、9日
(プレオープン)
ショッピングサービス
レストラン
フードコート
スーパーマーケット
10時〜21時
11時〜21時
10時〜21時
10時〜21時
12月10日~13日 ショッピングサービス
レストラン
フードコート
スーパーマーケット
09時〜21時
10時〜22時
09時〜21時
09時〜22時
12月14日~30日
(通常営業)
ショッピングサービス
レストラン
フードコート
スーパーマーケット
10時〜21時
11時〜22時
10時〜21時
09時〜22時
12月31日
(全館19時閉店)
ショッピングサービス
レストラン
フードコート
スーパーマーケット
10時〜19時
11時〜19時
10時〜19時
09時〜19時
1月1日~3日 ショッピングサービス
レストラン
フードコート
スーパーマーケット
09時〜21時
10時〜22時
09時〜21時
09時〜22時

ん〜。お正月のお買い物。。。楽しみですねぇ〜。どれだけ混みあうのか、ちょっと怖い気もしますが、お正月休みに何度も通ってしまいそうですね。

イベントのご紹介

グランドオープンだけあって、沢山のイベントが行われます。現在、把握しているだけの情報を記載いたします。

ポイントアップデー

プレオープンの8日、9日はポイントアップデー!
「三井ショッピングパークカード『セゾン』」でのクレジット払いが通常100円(税抜)=2ポイントが、4ポイントに!(2倍!)
「三井ショッピングパークポイントカード」が通常、100円(税抜)=1ポイントのところ、3ポイントに!(3倍!)
10日〜13日の間もクレジット払いが1.5倍、ポイントカードが2倍つきます。

オープニング・セレモニー開催!

12月10日(木)はオープニング・セレモニーが開催されます。
来賓:清水立川市長
ファンファーレ:国立音楽大学
参加キャラクター:くるりん(立川市のキャラクター)、たっぴくん&たっぴちゃん(立飛グループイメージキャラクター)
会場:2Fイベント広場・ステージ
時間:08:25〜

映像と光のインスタレーション「かしの木ビレッジ」物語

時間:17時〜22時(12月10日のみ18時〜)
場所:1F2Fテラリウム/2F広場側エントランス
東京駅のプロジェクションマッピングを手がけた「NAKED Ink.」が演出を担当。
年間を通して四季に合わせたプログラムを上映するようです。

アクセス関係のおしらせ

ICカードで多摩モノレール、立川バス、西武バスを使って500円分の商品券をゲット!

期間:12月8日~13日と12月19日~2016年1月11日の間
受付時間:10時~21時(10日~13日は9時から受付)
1)上記日時に交通系ICカードを使って、多摩モノレール(立飛駅下車)や立川バス、西武バスにて来店する。
2)3FららぽーとホールにあるLaLapit(ララピット)にタッチ。
3)ららぽーと立川で使えるお買い物券500円分をゲット!

最寄りの交通機関

モノレールで来店:多摩モノレール「立飛」駅下車(駅直結)
立川バスで来店:「立飛東門」より約300m
西武バスで来店:「立川営業所」より約1.5Km

ららぽーと立川立飛の「店舗」駐車場情報

最初の1時間:500円
延長30分毎:250円
2,000円以上のお買い物で1時間無料。
5,000円以上のお買い物で2時間無料。

ららぽーと立川立飛の地図

カテゴリー
立川のお勧めスポット

立川のヤギさんが消えた!!!

立川のシンボルになりつつある立飛のやぎさんですが、突然姿を消しました。
これはもしや企画の終了を意味しているのか、または、全員脱走し、昭和記念公園で自由に暮らしているのか?
将又、集団感染で入院中なのか?憶測は絶えないのですが
「安心してください、帰省中です。」
どうやら11月30日を最後に皆様、故郷へ帰省された模様です。
こちらは最終出勤日のヤギさんの様子です。
ヤギさんの最終出勤
ヤギさんを見られなくなるのはとてもさびしいのですが、冷たい雨に打たれている姿を見るのも忍びなかったので、より良い環境で冬を過ごせるのはとても良いことですね。
頭数が増えてから、あまり駐輪場のそばに固まらなくなってしまったので、お声がけする機会も減ってしまっていたのですが、
何よりです。
私的にヤギさんの効果で最も大きかったのは、「空き地へのゴミの投げ捨てが減ったこと」では無いかと感じております。
ヤギさんが来るまでのあの土地内は結構ゴミが投げ込まれていたように思います。
冬の間、ゴミの投げ込みが増えないことを願っております。
ヤギさん。おっさんの独り言を聞いてくれてありがとう!また会う日までお元気で!