カテゴリー
立川のお勧めスポット 立川のお店紹介

JOYSOUND(ジョイサウンド)立川北口店のキッズルームでママ友とランチを楽しんできた

JOYSOUNDのキッズルームはこんな感じ

JOYSOUND 今回は、立川駅北口にあるJOYSOUNDにおじゃましてきました。
フリータイムで入ってママ友とランチをしてきました。

 皆さんご存知だと思いますが、カラオケボックスには「キッズルーム」なるものがあります。
母親は無意識のうちに、いつも周囲に気を配っているかと思いますが、キッズルームはそもそもが防音ですし、壁や床も柔らかい素材になっていますので、周囲に気兼ねなく子供を遊ばせることができるとっても素晴らしい空間です。

 離乳食の持ち込みはOKでしたが、念のため店員さんに確認を取ったほうが良いかと思います。
※小さなパーツのブロックがあったので、口に入れる月齢の子は注意が必要です。

カテゴリー
立川のお勧めスポット 立川のお店紹介

IKEA立川店が余りにも楽しかったので全力で紹介してみた。

こちらは子供を無料で預けることができる「スモーランド」。

ikea2

スモーランドはスウェーデン語で「Småland」と書きます。スモーはスウェーデン語でスモールの意味のようです。お相撲さんのスモーでは無いのでお気をつけ下さい。ここはスウェーデンの森をイメージした、子供を一時、預けることができるスペースです。
うちの子はまだ1歳なので、お世話になるのはまだまだ先の話ですねぇ~。いつの日かお世話になると思いますので、IKEAさん。その時は宜しくお願い申し上げます。

 

スモーランドの詳細情報

施設名 スモーランド
対象年齢 4歳から10歳まで
利用時間 60分
料金 無料
条件 オムツ、トレーニングパンツを使用せずに自分でトイレに行くことができるお子様
  「スモーランドのお約束」が守れること。

 スモーランドの営業時間

  営業時間 受付終了
平日 10:00-21:00 20:00
土日祝 09:00-21:00 20:00

 こちらは2Fにあるおもちゃ売り場です。

 

ikea3

 おもちゃ売り場は、レストランと同じく2Fにあり、レストランのすぐそばにあるので、しょっちゅう顔をだしてしまいます。
既に数点、購入済みだったりするのですが、うちの子は、特に「ビーズコースター 1,999円」がお気に入りで、毎日のように遊んでいます。

「パズルボックス 999円」も今なら楽しめるはずなので、引っ張りだして一緒に遊んでみようと思います。

ikea

 こちらは、おもちゃ売り場のフリースペースです。
我が息子も、新作の椅子がお気に入りの様子です。若干、足を組んでいる感じになっております。

 イケアレストラン

ikea

授乳室&おむつ交換台

ikea4 こちらは授乳室です。
イケアで販売しているソファー、テーブル、ゴミ箱などを使用しています。
ここには、ウォーターサーバーが設置されています。
※女性専用なので男性は入ることができません。

 

IKEAレストラン

IKEAレストランでは、ベビーフードが無料でもらえるんです。

ikea5ikea6

 あまり知られていない気がするので、ここでご紹介させていただきます。IKEAレストランでは、ベビーフード(離乳食)が無料でもらえるんです。どこでもらえるかというと、レストランの会計の場所で店員の方にお願いすると、びん詰めの離乳食(10ヶ月用、7ヶ月用を選べます。)を無料で貰うことができます。

オーガニックの高級ベビーフードの日もあれば、キューピーの日もあります。

有機まるごとベビーフードの日はテンションが上ります!

 ちなみにうちの子は、有機まるごとベビーフードが大好きで、バクバクと食べていました。あまりの食付きに、「食べ過ぎじゃないか」と少し心配になるほどでした。

 

カテゴリー
立川のお勧めスポット 立川のお店紹介

とってもお洒落で斬新な「和カフェyusoshi chano-ma」で和んできた。

こちらはルミネ立川店の8Fに入っている、「和カフェyusoshi chano-ma」さんです。

株式会社商業藝術という会社が運営しているようです。

 こちらは店内の様子

こちらはソファー席の様子です。

和カフェchano-ma

  なんともおしゃれな内装ですね。
私も仕事柄わりと出店や内装に携わることがあるのですが、美しい店をみると本当に「いいなー」と感じますね。

 

 

 

 

こちらがこの店の最大の特徴である小上がり席。

和カフェchano-ma2

靴を脱いでベッドの上に上がるような初めての感覚です。
早速、我が子も小上がってくつろいでいます。

こちら小上がり席でくつろいでいる様子。

和カフェchano-ma3

 

テーブルが丸い板の天板のみになっていて、なんだか面白いです。 
ベビーカーのままでも入れる。子供連れに優しいお店です。
ただ、小上がり席は小さい子はいいけれど、動き回る子にはちょっと無理かもしれません。
テーブルが低いので、若干食べにくい印象があります。
子供が活発に動くようになったらソファ席がおすすめかもしれません。

完全にくつろいでいる様子。(寝ながらミルクを飲んでます。)

和カフェchano-ma4 小上がり席はいつも混んでいますが、ランチ時の利用は、オープンと同時に行けば確実に座れます。
途中で小上がり席が空いたら席の移動もしていただけました。

ランチ900円〜
子供の離乳食の持ち込みもOKです。

 

 

 

 

 

和カフェyusoshi chano-maさんの地図

カテゴリー
お勧めの公園 その他の公園

法務省設置のやすらぎガーデンを独り占めしてきた

こちらは立川拘置所の近くの公園「やすらぎガーデン」です。

多摩都市モノレール線の車庫(正確には車両基地というようです。)のすぐ隣なのですが
ここの公園は、いつも人がほとんどいない印象を受けていました。

この公園は下記の通り、法務省が設置した公園との事。

やすらぎガーデン2

 

小奇麗で人気が少ないので、思いっきり遊ばせたいときには良いかもしれません。

特徴としては

  • 滑り台のついた遊具の階段の一段一段が高く、一歳半の息子は必死によじ登っていました。
    体力づくりには持って来いです。
  • 滑り台の傾斜も緩やかなので、一歳半でも楽しんで滑り降りることができていました。
  • 併設のトイレは冬の間は使用できないようです。
  • 利用者が少ないので、親子水入らずがお好きな方には良いかもしれません。
  • 整備が行き届いている印象で小奇麗な公園です。
  • 砂場があります。

やすらぎガーデンの地図

カテゴリー
お勧めの公園 その他の公園

立川市立緑町北公園で他の親御さんとの交流(公園デビュー?)してきた。

昭和記念公園で遊んでいたのですが、閉園時間になってしまい、息子を自転車に乗せようとしたところ
全開でイヤイヤされてしまったため、 近くで遊具のありそうな公園を探したところ、こちらの立川市立緑町北公園を発見しました。
この公園は「サンクタス立川T1」という大きなマンションが近いせいか、親子連れが多くとても賑わっていました。
お手頃な遊具もあり、我が子もタップリと体力を消耗したようです。

必死で体力を消耗中の我が子

立川市立緑町北公園2

特徴としては、

  • トイレが併設されている。
  • 多摩都市モノレール線の高松駅のすぐそば。
  • イケアが近い。
  • セブン-イレブンとミニストップが近い。
  • 昭和記念公園が近い。

と言ったところでしょうか。

公園デビューもしてきた。

こちらの公園の特徴としては、フレンドリーな親子が多い(たまたまかも知れませんが。)気がしました。
多くの親御さんとお話してきました。また、ちょっと年上のお兄ちゃんに我が子が「こっちが滑り台だよ〜。」なんて教えてもらったりもしていました。
特徴的な遊具も多く、この公園は結構おすすめかもしれません。

コンビニが近いのもおすすめポイント

この公園は、2つのコンビニがすぐ近くにあるので、手ぶらで遊びに行けます。
私も、途中で息子がお腹が空いた様子だったので、一緒に歩きながらコンビニでおにぎりと麦茶を買って食べました。
とても便利です。

立川市立緑町北公園の地図

カテゴリー
立川のお勧めスポット 立川のお店紹介

みのーれ立川

みのーれ立川で新鮮野菜を沢山買ってきた。

立川の新鮮野菜を販売している道の駅。みのーれ立川で野菜を沢山買ってきました。

みの~れ立川の基本情報

営業時間

夏季(4/1~10/31)10:00~18:00
冬季(11/1~3/31)10:00~17:00

年中無休

駐車場あり

裏に広場(公園)あり

農家の方が野菜の美味しい食べ方を教えてくれます。

※子供を乗せるカートが無いので注意。

みのーれ立川の地図

カテゴリー
立川からお出かけ 立川のお勧めスポット 立川周辺のイベント

横田基地日米友好祭 2014で戦闘機に大興奮してきた。

「横田基地日米友好祭 / フレンドシップフェスティバル」に参加してきました。

イベント自体は2014年9月6日(土)、9月7日(日)の2日間開催されておりました。

オスプレイがあったり、戦闘機が沢山あったり、夜には花火が上がったり。

とっても興奮するイベントでした。

McDonnell Douglas F-15  (AF81-032)

IMG_1144 

F-16C – WW35FW

IMG_1142 IMG_1141
IMG_1139 IMG_1116 IMG_1134 IMG_1130 

V-22オスプレイ

IMG_1126 IMG_1123

IMG_1108 IMG_1105

General Dynamics F-16 Fighting Falcon (WW AF92 897)

IMG_1137

横田基地の地図

カテゴリー
立川からお出かけ 立川のお勧めスポット

多摩モノレールで立川から一本で行ける「サンリオピューロランド」ではしゃいできた。

人生初のサンリオピューロランドに行ってきた。

当然、我が息子も人生初です。

入り口が3Fになっています。

入り口を入るといきなり3Fです。
サンリオピューロランドの3Fはおみやげコーナーになっています。
3Fと4F(レストラン)はベビーカーが使えます。
1F、2Fのアトラクションフロアはベビーカーは使えないので、3Fで預ける必要があります。

早速、食事から 

4Fのフードマシンレストランに行きました。

「シンカンセンくん」なるキャラクターのお弁当に一目惚れ
我が息子は電車がとにかく大好きなのでコチラを選びました。

シンカンセンくん

気になったので、身辺調査。

キャラクター名 生まれた年 プロフィール
シンカンセン 1999年

いつも元気なシンカンセンくん達はとっても仲良し。14種類の仲間達は、みんな走るのが大好き。鉄橋を渡り、トンネルを抜け、踏切を通過し、街へ、山へ、海へと、いろんな所へと走ります。今日はどこまで行こうかな!

 

何!14種類だと。。。。。。。。 よし、今度の楽しみにしておこう。

中を開けるとこんな感じです。一見、量が少ないように見えましたが、大食漢の我が息子も十分満足の量と質だったようです。

シンカンセン

 

次は、3Fの「メモリー似顔絵」

後ろに写っている方に書いていただきました。こちらも息子にとって、人生初の似顔絵でした。

似顔絵

 

メニュー 料金
1名 1,900円
2名 3,200円
3名 4,500円
額(ピンク、ブルー) 1,700円

続いては1Fの「おみやげコーナー」

我が息子。「サンリオバス」に一目惚れです。これを見つけるなり、「ブーン、ブーン」と始まってしまいました。

ですので、慌てて購入させて頂きました。

 サンリオバス

 

遅くなったので、「さようなら」です。想像していたよりもずっと楽しい場所でした。なにより、我が息子がこんなにもハイテンションになる場所があったなんて。

リピートさせて頂ければと思います。ありがとうございました。

 

ピューロランド

 

我が息子は、この日、サンリオバスを握りしめて眠りにつきました。

眠っている間もずっと握っていました。

追加情報

1Fにベビーセンターがある模様。

ミルクを作るお湯、オムツ替えスペース、授乳部屋があるとのことです。

サンリオピューロランドの地図

 

カテゴリー
お勧めの公園 昭和記念公園

昭和記念公園の「みんなの原っぱ」で遊んできた。

昭和記念公園の象徴「みんなの原っぱ」

昭和記念公園の年間パスポートを持っている私は、週末の度に息子と一緒に昭和記念公園に遊びに行きます。
冬の間は閉園時間が早く、あまり遊べないのが残念です。

昭和記念公園の「みんなの原っぱ」にある大きな木を見ると
頭のなかで、「このーきなんのき、気になる気になる」がリフレインしますね。

我が息子も必死でハイハイしております!

昭和記念公園 みんな幸せそうですね~。暖かくなるのが待ち遠しいですね。今度の春には、うちの子も結構遊べるようになっていると思いますので、週末は思いっきり昭和記念公園のみんなの原っぱで遊びたいと思います。

 昭和記念公園が直ぐそばにあるのは立川の住民の特権でとしみじみ感じます。

昭和記念公園の年間パスポート券

年間パスポートは本当にお得ですよ!お勧めです!

 

料金

大人 小人(小・中学生) シルバー(65歳以上)
年間パスポート券 4,100円 800円 2,100円

 

昭和記念公園の地図

カテゴリー
お勧めの公園 その他の公園

「みのーれ立川」直ぐ裏の公園

「みのーれ立川」の直ぐ裏には遊べる公園もあります。

ファーマーズセンター「みのーれ立川」に家族で野菜を買いに来ました。

「みのーれ立川」のすぐ裏には小奇麗は公園がありまして、妻がお会計をしている間、息子と遊びました。

写真の様に「いないいないばぁ」の無限ループです。

 

「みのーれ立川」とは

いわゆる「道の駅」。新鮮な地元の野菜をとっても安く買うことができるんです!

 

みのーれ立川の地図